しゃもじやは三河エリアで飲食店を経営する会社です

グルメキャリーさん取材♪

2019/05/11 新着情報

先日、求人でお世話になっている会社『グルメキャリー』さんより

刈谷店店長の永見が取材を受けていたので、その記事をご紹介します♪

なかなかしっかりした受け答えをしててビックリしましたわ…ww

NET記事リンク
https://www.gourmetcaree.com/matome/2019/04/26/post-13051/

 

株式会社しゃもじやは、愛知県安城市と刈谷市に店舗展開する会社です。
和食居酒屋ろばた焼き会席料理という趣の異なる3店舗があり、全店既製品率は1割以下で、料理をイチから作ることがこだわり。
『美味しさ』を地域に届け、関わる全ての『人』の幸せに貢献することに力を入れています。

ろばた一粋/永見さん(29)

中途で入社し、現在5年目
今年2月には調理技術と接客力が評価され、「ろばた一粋」の店長に大抜擢

そんな永見さんに、会社・お店のいいね!みっけ隊 グルメキャリー河村が色々伺ってきました☆

 

河村:この仕事の楽しいところはどんなところですか?

永見さん:毎日変化があるところです!
その日によって、来店されるお客様は変わります。
お客様が変われば反応も変わりますよね。
同じことの繰り返しにならないのが良いなと思います。

河村:入社当初、どんなことが大変でしたか?

永見さん:ちょうど、ベテラン職人さんと入れ替わりでの入社でした。
その為、その方が抜けるまでの3ヶ月間で技を覚えないといけなかったんです。
前職でも調理はしていたのですが、本格的な和食は初挑戦だったので、大変でしたね。
でも、わからないことはきちんと教えてもらえたので、周りに助けてもらいながら技を習得していきました。

(この日、お伺いしたのは14時頃。
皆さん仕込みの真っ只中
時に冗談も交えながら、和やかな雰囲気で作業を進めていらっしゃるのが印象的でした。)

河村:この会社で働いて良かったのはどんなところですか?

永見さん:スタッフ仲が良いし、しっかり和食を学べました
そして、待遇が良いところも良かった点です!
有給も取れる、安心して家庭を持つことができました。

河村:永見さんの目標を教えてください!

永見さん:平日、休日関係なしにお店を賑わせたいですね
そして、いつかは自分のお店を持ちたい
調理スタッフ、ホールスタッフそれぞれの専門性を活かしてあげ、自分はみんなが円滑にいくように橋渡し役になる。
「こうやれ!」ではなく、みんなの「こうしたい」という想いが共存できるお店にしたいですね!

【河村のいいね!メモ】

今では店長としてお店をまとめる永見さん。
でも、そこに至るまでには大変なこともたくさんあったのですね!
それでも続けられたのは、どうしてでしょうか?

お客様から貰えるやりがい…

他のスタッフさん達のやさしさ…

自分のお店を持つという目標…

いろいろな思いや支えがあって、続けていらっしゃるのだと感じました。
そして、私が取材して感じたのは、永見さんが支えてもらえる「人柄」をお持ちだということ!
周りへの感謝を忘れず、楽しませたい!という気持ちで人と接していらっしゃると感じました。
だからこそ、そのお返しがあるんですね。
これは、就職活動や仕事をするうえでとても重要!
まずは、永見さんの「人柄スキル」を学びにお店に食べに行ってみては!?

代表取締役の木村さんと、今後の目標の目標を描いてパシャリ☆

楽しく和気あいあいとした職場です!職場見学も大歓迎なので、いつでも来てください!」

会社説明・店舗見学会を開催中!